FC2ブログ

記事一覧

PCECDグラディウスⅡGOFERの野望Part1

 皆さん、ご機嫌如何でしょうか。久しぶりのブログ更新です。今回見ていくゲームはPCECDグラディウスⅡGOFERの野望です。
 PCエンジンSUPERCD-ROM2は当時『PCエンジンDUO』を毎月のおこずかいとお年玉を2年近く貯金して念願叶い購入した思い出があります。懐かしいですね。価格は59,800円と今から考えても高額ですね。
2018_05_12_IMG_1195.png
 基はアーケード版で人気を博したゲームです。初代『グラディウス』の最大の特徴であるパワーアップ要素を多彩にし、ゲーム内容、音楽、美術、全てにおいて格段の改良が行われました。それらの要素をPCエンジンSUPERCD-ROM2の性能で完璧までとは言えないものの見事に移植されています。タイトル画面を見た時はそのグラフィックに興奮しました。
2018_04_19_IMG_0930.jpg
 PCエンジンSUPERCD-ROM2版ではアーケード版には無いオープニングムービーやオリジナルステージ等の要素が盛り込まれています。
2018_04_19_IMG_0920.jpg2018_04_19_IMG_0921.jpg2018_04_19_IMG_0924.jpg
2018_04_19_IMG_0925.jpg2018_04_19_IMG_0927.jpg
 全9ステージとなっています。お馴染みのコナミコマンドも使えますね。今回久々にプレイしましたが、難しいですけどやっぱり面白いゲームです。グラフィックとBGMが調和されていて心地良い爽快感が味わえます。派手なステージ構成とボスの演出が好きですね。特にステージ毎やボスの台詞BGMがカッコイイです。
 Shoot it in the head.(頭に撃ち込め)
2018_05_09_72B06EFC-2B23-4103-90BB-6BAC9E20A5CB.jpg
 You shall never return alive.(お前は生きて帰れないだろう)
2018_05_11_IMG_1193.jpg
 以前にブログで投稿したFCグラディウスではモアイステージでゲームオーバーになりましたが、今回もモアイステージで撃沈…。You need same practice.(もっと練習が必要だ)と言われました。
2018_05_11_IMG_1191.jpg2018_05_09_9BEA4588-97B5-4CD1-A861-4271A5B5573A.jpg2018_05_11_IMG_1194.jpg
2018_05_09_AAF83EB4-0432-4F79-AE94-AD2F627FB6B1.jpg2018_05_09_6C66E51E-E3D7-4F83-B1D3-09C9CF50EDCA.jpg
 いかがでしたか。こちらのゲームもたまに思い出してはプレイしたくなります。PCM音源とPCエンジンSUPERCD-ROM2の性能を活かしたグラフィックを未だ経験されていない人は是非プレイして欲しいです。次回の更新もお楽しみに。
[広告] VPS


人気ブログランキング

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒロ

ヒロ

■名前(匿名)

 ヒロ

■生年月日

 1981年9月

■出身地

 徳島県小松島市

■現在地

 神奈川県小田原市栄町

■仕事

 サラリーマンの端くれ

■ブログの紹介

 レトロゲームをこよなく愛する者です。更新頻度は少ないですが、よろしくお願いします。
🎦YouTube
📱Twitter

RetroGameHiro最新動画

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

レトロゲーム ヒロ カウンター

お問い合わせ

プライバシーポリシー