FC2ブログ

記事一覧

MDアウトラン

 今週は晴れ間が少なく、こちらは天気がスッキリしません。皆さん、体長は崩されていませんでしょうか。3月になり何かと慌しい時期になりますが、私はマイペース気ままにブログを更新していきたいと思います。今回見ていくゲームはMDアウトランです。アーケード版ではセガの体感ゲームの代表格ですね。筐体の種類は4種類ありました。こちらの画像は『デラックス型』と言われる大型筐体で、ハンドル操作に応じて筐体が左右に大きく傾き、クラッシュやコースアウトの際には大きくガタガタと激しく揺れます。当時、私は小学生でしたが、お小遣い片手によく遊ばせてもらいました。
Outrun.jpg
 グラフィックはドット絵と動きのあるスクロールで臨場感ある疑似3Dを再現していました。ヨーロッパを舞台にしたステージとフェラーリ・テスタロッサ風のオープンカーがカッコイイ。BGMはどれも名曲揃いで今も多くのファンに愛されています。
2019_02_28_IMG_0664.png
2019_02_28_IMG_0667.png
2019_02_28_IMG_0668.png
 今回の画像及び動画についてはMD版ですが、家庭用ゲーム機ではPCEやGBA、3DS等数多くのハードに移植されました。マニアから一般客まで幅広い層に受け入れられる大ロングヒットになりました。
2019_02_28_IMG_0665.png
2019_02_28_IMG_0666.png
2019_02_28_IMG_0669.png
 MDアウトランのエンディングは5種類(+真のエンディング)あります。裏技や隠しギミックも存在し、やり込み要素のある完成度の高いゲームです。
2019_02_28_IMG_0670.png
2019_02_28_IMG_0671.png
 いかがでしたか。この頃のセガは特に勢いを感じましたね。今では3Dレースゲームが当たり前の時代ですが、アウトランはレースゲームの夢が詰まっていました。彼女と一緒にオープンボディのフェラーリ・テスタロッサでドライブするという夢のようなシチュエーションですからね。まだ体感していない人は是非。先ずは動画で体感してください。次回の更新もお楽しみに。


人気ブログランキング

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒロ

ヒロ

■名前(匿名)

 ヒロ

■生年月日

 1981年9月

■出身地

 徳島県小松島市

■現在地

 神奈川県小田原市栄町

■仕事

 サラリーマンの端くれ

■ブログの紹介

 レトロゲームをこよなく愛する者です。更新頻度は少ないですが、よろしくお願いします。
🎦YouTube
📱Twitter

RetroGameHiro最新動画

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

レトロゲーム ヒロ カウンター

お問い合わせ

プライバシーポリシー