FC2ブログ

記事一覧

SFCパネルでポン

すっかり春ですね。今日は朝少し早起きして散歩に出かけました。私の住んでいる地区では桜が満開で見頃を迎えています。所々葉桜になっている部分も見受けられました。自宅近くで撮った桜です。先ずは春を感じてください。
2018_03_31_IMG_0769.jpg
今回はSFCパネルでポンを見ていきます。皆さんはパズルゲームと言えば何を連想しますか。スマホではパズドラやモンスト等が思い浮かびますよね。アーケードゲームや家庭用ゲームではテトリスやぷよぷよ辺りが挙げられるのではないでしょうか。しかし、今回紹介するSFCパネルでポンもパズルゲーム好きの人に自信を持ってお勧めするゲームです。
2018_03_31_E9E5F025-1388-4858-9F30-78B7CAE84679.jpg
プレイヤーはゲームのフィールド内のカーソルを操作し、カーソル内の隣合う2枚のパネルまたはパネルの空間を入れ替え、同じ柄のパネルを縦か横に並べて3枚以上消すのが目的です。

下からパネルの列がせりあがり、いずれか1か所でも天井に触れるとゲームオーバーです。初めにレベルとステージの選択をします。今回はスピードレベル20、ゲームレベルをノーマルに設定しました。
2018_03_31_0476016B-2CFF-431A-9C85-1C465A64AABC.jpg
少し甘く見ていました。この設定では速攻で詰みそうです。このゲームの面白い部分は、ぷよぷよのような連鎖も狙えるもですが、連鎖がうまくいった際の効果音がとても気持ちが良いです。ポポポ、ポポポ、ポポポポン、と。例えるならワインのコルク栓を開ける音が何回も続く感じです。頭の中がスッキリします。
2018_03_31_01F866B4-F2B8-46FF-983F-244628B2D655.jpg
はい、開始から約3分でゲームオーバーになりました。
2018_03_31_40F8A0D2-055A-4397-8D02-C72AADFD6F03.jpg
パネルでポンは中毒性と完成度の高いパズルゲームで面白いのですが、当時次世代ゲーム機と呼ばれたプレイステーションやセガサターン、その年の大作ソフトに埋もれてしまったのが残念でした。もっと注目されてもおかしくないソフトです。

これからも私が実際にプレイしたレトロゲームを少し余談も交えながら紹介していきたいと思いますので応援方よろしくお願いします。世代関係無くレトロゲームの良さを知っていただけたら幸いです。

人気ブログランキング

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒロ

ヒロ

■名前(匿名)

 ヒロ

■生年月日

 1981年9月

■出身地

 徳島県小松島市

■現在地

 神奈川県小田原市栄町

■仕事

 サラリーマンの端くれ

■ブログの紹介

 レトロゲームをこよなく愛する者です。更新頻度は少ないですが、よろしくお願いします。
🎦YouTube
📱Twitter

RetroGameHiro最新動画

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

レトロゲーム ヒロ カウンター

お問い合わせ

プライバシーポリシー